何度でも立ち上がる豆腐の物語⬜🧳🌅

どん底から這い上がるゾ〜誰かの励みになれば嬉しいです

中学2年時から卒業まで不登校の僕が今思うこと🌄

不登校で悩む君へ(親御さんも)

おはようございます!回復力のある豆腐です。

ふざけた名前でごめんなさい🙏

今日は、当時中学2年生の僕が卒業まで不登校で引きこもり(ほぼ立てこもり犯)で親に迷惑をかけたことを回想していきます。


f:id:resilient-tofu:20221205083732j:image

(謎にカナダの蒸気時計です)

今回のテーマでは色んなケースがありますが

当時の不登校児で引きこもり経験者の豆腐が感じたことやこの期間何をすべきか、その結果どんな道を歩んでいるのかを綴っていくので、以下の方に読んでもらえると嬉しいです。

  • 人間関係や学業面で学校が嫌になった人
  • ゲームが楽しすぎて引きこもりしてる人
  • 子供が不登校、引きこもりで悩んでる人

 

まず、不登校になった経緯について話します。

勉強する意味が分からなかった。

とにかく勉強が嫌いだった。

これが理由です。当時の豆腐くんは、部活動もしており、友達も居たほうだと思います。ただ勉強が嫌いで、小学校のときのように何も考えずに遊んでいた頃と中学校に入り真面目に勉強する人が多くいる環境とのギャップで、豆腐は煮崩れを起こしそうでした🥲

 

小学校のとき豆腐の友達は皆、デュエルマスターズとかムシキングとかDSでポケモンとかしてたのに急に大人になっちゃって、遊びに誘っても「親に勉強しろて言われてるからさ」て言われて辛かったです。お前も勉強しろて話ですよね😂

 

当時の豆腐は、戻す前の高野豆腐ぐらい硬く尖ってました(ただの中二病の痛いヤツ👿)。

なので親とも仲が悪く、勉強が嫌いで、塾には通っていたが、そこで出される宿題を友だちにやってもらっていました(最低)だいぶクズ豆腐でした。

毎回友達に塾の宿題をしてもらうのは流石にやばい(一回だけでもやばい)と思い、親に「僕塾やめるわ、勉強する意味がわからん」と言うと、「あ、そう。辞めたらいいわ」て返されました。その時の自分は、何か糸が切れたような感覚(豆腐なんで糸はないんですけどね)に陥りました。

 

たぶん「なんで辞めるの?勉強は自分の為にするもの、自分の将来の為だからお願いだから続けて」ぐらいの回答を期待してたんだと思います。

それが意外な回答で、動揺しつつも自分が言い出したことやから、塾を辞めることにしました。それが、影響して今まで塾で同じだった人たちからも学校で会うときに心配されて、学校が居心地の悪い環境になってしまって、親とも仲悪いし、学校も楽しくなくなったし、友達とも反りが合わないし、全てが最悪な状況でした🤯。

 

そんな自分が導き出した回答は

不登校王になってやる!そして引きこもってやる!それで全ての悩みが解決される!どうぶつの森リセットさん助けてー!(現実とゲームの世界がごちゃごちゃしてました🫠)」

です。

そして晴れてレールから外れる不登校兼、引きこもりの誕生です。そんな流れでした、生きる意味もわからなかったです。親に迷惑をかけてることも、将来の不安も、友達とも疎遠になるし、普通の道からだいぶ外れてしまったなと思いました。

 

本当に辛かったです。全ては自分の責任ですが、

当時の自分は、今よりも未熟で自分の考えがあってもそれはその場しのぎの考えで、将来のことを考えれていませんでした。だから、

これを読んでる親御さん、反抗期真っ只中で生意気になってしまった息子さんや娘さんには、難しいかもしれないけど、その子の性格にもよるけど、勉強の大切さをどんな形でも方法でも教えてあげてください。勉強を好きにさせなくても大丈夫です。僕は勉強が嫌いですが、この経験から必要なことであると知れたので少しずつでも勉強をしています。あとは、自然と学んでいくようになると思います。同級生で親にベネッセの進研ゼミとは別に塾に通わさせられて、勉強漬けの日々を送ってた子は高校は偏差値50くらいの進学校に行きました。ですが不登校で勉強もロクにしてなく、偏差値40のヤンキー校に進学した自分よりも偏差値が下のランクの大学に進学していました。(偏差値とかどうでもいいんですが、ここでは例として挙げさせてもらいました。豆腐は本当に学びたい分野がある専門学校や大学を選び、自分の意志で学ぶことが大事だと思います。あと高校で就職の道を選んだ人の方が社会で活躍してる人が多い説あります。あくまで自分調べ)

何が言いたいかと言いますと、

勉強の大切さを気づかせることが大事だと思います。また、子供には小さいときに失敗させたほうがいいです。親の言う事を律儀に「はい、そうですね。」「はい、かしこまりました。」と理解して聞く子ならいいですが、基本は何もわからないので言われても理解しない子が多いと思います。実際に失敗して気づかせることが長期的に見て子供の為になると私豆腐は思います!!

そのサポートをしてあげてほしいのです!

あとは、自分で進んでいくと思います。

今回は、ここまでにします。

今回は、「不登校児と引きこもりの爆誕」でした。

次回は、「不登校児が立ったわ!(ハイジ)」です。お楽しみに