何度でも立ち上がる豆腐の物語⬜🧳🌅

どん底から這い上がるゾ〜誰かの励みになれば嬉しいです

ワールドカップ日本代表ありがとう🔥🥲🌄

こんにちは!

回復力のある豆腐です⬜

皆さんワールドカップ見ましたか👀

日本代表とクロアチア代表のベスト8を決める試合、本当に感動しました😭


f:id:resilient-tofu:20221206140835j:image
(謎の富山の夕焼け)

グループリーグでドイツとスペインを2-1で勝利して、コスタリカには負けてしまったけどグループリーグ進出できたのは、今までで一番期待値が高かったんじゃないでしょうか??🥺

クロアチア相手に前田選手が先制点を取ったことに泣きそうになりました🥹

前田選手は元日本代表の岡崎選手のような無尽蔵な体力でプレッシングに強みがある選手で、直接アシストや得点を決める形ではなく、相手のミスを誘い、得点のきっかけ(起点)を作る選手であまり成果が見えにくいタイプの選手なのかなと🧐

そこでクロアチア相手に先制点を取るのは、最高でしたね😭

でも、やっぱり2018年ワールドカップの準優勝国クロアチア🇭🇷でした本当に強かった。試合巧者ぶりと言いますか、試合の進め方が完璧でしたね。堅実な試合運びで、ブラジルやドイツ、スペインのようなチームとは異なり個々での派手さはなく、地味なチームではあったと思います。ですが、クロアチアは中盤の選手が特に優秀で、サッカー界で一番すげぇ選手決めるぜ!大会=バロンドールを取ったモドリッチ🏆を筆頭にコバチッチ、ブロゾビッチ、マイェルなどがいます。このチームは徹底しており、中盤の選手が鍵🔒となっています。攻撃時にはそれ程リスクをかけない。その為ディフェンスの選手はあまり高すぎる位置に設定せず、カウンター対策を行っています。その芸当ができるのが、クロアチア🇭🇷の優秀な中盤であり、流動的に動きパスを供給することで、ディフェンスが低い位置にいても、前線へボールを供給することができるのです。そして決定力の高い優秀なウインガーもいて、点で合わせる能力に長けた選手もいる。そしてGKも顔小さいモデルみたいでしたね、PK戦でも活躍してましたし。守備はグバルディオルていう20歳のバケモノの子がいますし、おまけでロブレンもいますし。抜け目のないすごいチームでしたね😟

 

日本代表は個々のポテンシャルは充分にあったと思います。それを世界に証明することができたと思います!ただ、世界との戦いではほんの少しの差が勝敗を分けることから負けてしまったと思います。それは勝者のメンタリティなのかなと、相手をリスペクトしすぎると駄目というのは本当にそうだと思います。どこかで無意識でも自分が格下であると感じると相手に飲み込まれる。そんなPK戦だった気がします。相手のペースで進んでいき、いつの間にか負けたような。不思議なPK戦でした。

 

メンタル弱々の豆腐が言うことではないんですけどね🫠本当に感動をありがとうございました!日本代表のみなさん、豆腐は次のワールドカップを楽しみに頑張っていきたいと思います!🔥🥺