何度でも立ち上がる豆腐の物語⬜🧳🌅

どん底から這い上がるゾ〜誰かの励みになれば嬉しいです

中学不登校で悩む子と親御さんへ〜元中学不登校で引きこもりだったやつが大企業に就職するまで〜Part2

こんばんは!

回復力のある豆腐です⬜

 

皆さん、三連休のはじめは良いスタートがきれましたでしょうか!

ちょっと天気が悪かったのが残念でした😟

そんなわたくし豆腐はですね、

ヘルシーな存在にも関わらず、

ミスタードーナツに久しぶりに行きまして、

ポン・デ・ザクショコラを頂きました🤤


f:id:resilient-tofu:20230107173611j:image

もちもちのポンデリングの生地に

ざくざくのチョコクランチが付いてて

2つの食感を楽しめて、最後まで飽きずに食べれました!ブラックコーヒーと一緒に食べるのが良きでした😳

 

甘味トークは、ここまでで

辛味トーク(人生👀)に移ります!

 

タイトルにもある通り、

不登校で引きこもりで

メンタルは豆腐⬜みたいに弱くても

周りのサポートがあれば、いくらでも挽回できることを実体験から発信していきたいと思います。

 

私は勉強をする意味を本当に理解するのに、とても時間がかかりました。

中学校のときは、

なんで勉強するのかもわからなくて

塾に通わせて貰っていたのにも関わらず、

ちゃんと勉強していませんでした。

その状況から不登校になり

引きこもり期間もあったので、

親のサポートがなければ

廃人になってましたね😟


f:id:resilient-tofu:20230107183023j:image

ある日、親が

高校のパンフレットをいくつか見せてくれて

その中から自分の興味のある分野が学べる工業高校を発見してからがターニングポイントであると、今振り返ると思います。

 

そこから自発的に勉強するようになりました。

その高校は底辺でヤンキー高校でしたが、

当時の自分は、偏差値どうこう言えるような状況でもなく人として終わりかけてたので、

そこに学びたいものがあるということで、

初めて勉強にちゃんと向き合い、

少しずつではありますが、勉強を進めていきました。

難易度はうんちだったのですが、

当時の自分はうんち以下だったので、

うんちになれるように努力しました💩

 

無事、その治安の悪い高校に入学することになりました!不登校で引きこもりの人間にとっては、大きな一歩でした!

 

その先の不安はいっぱいあり、

ヤンキーにやられるんじゃ、友達できるかな、

2年間ぐらい学校行ってないけど大丈夫かな?とか

学業面でもやばいなーとビビっていました🥶

 

次回、ヤンキー高校の洗礼をうけるの巻です🤯

ここまでは、不登校で引きこもりのやつは底辺高校しかいけなくて、将来真っ暗て思われるかもですが、ここからです!

短期的にみると、進学校に行った同級生と比較すると死にたくなるレベルですが、長期的に見れば不登校や引きこもりは、ほんの些細な出来事です!そこから本人次第でどうすることもできます。自分が後悔してるのは、ただ一つだけです!それは、女の子がいない!青春が汗臭い思い出だけです!共学やと華々しいんだろうなーと憧れてました🥺その貴重な時間は、取り戻せないけど、大学生で外国人彼女ができたり、自分なりには幸せな時間を過ごせました。→https://note.com/ann2in_tofu/n/nd5494b573794

noteに外国人と付き合う方法等まとめてます!ぜひ読んでみてください🧐

 

この記事で言いたいことは、

過去のネガティブな経験は、学歴コンプレックスや恋愛や青春コンプレックスとなり、そのコンプレックスは付いて回ります。ですが、そのネガティブな経験が、自分を強くすることができます。そのコンプレックスを克服したいと思ったら、勝ちです。勉強でも恋愛でもフラットに生きていけたら、幸せだと思います!ですが、不器用でどん底を経験した人間は強くなっていく機会を得ることができます。その機会を逃すか、逃さないかは本人次第です。

 

なんか熱く語りすぎましたが、

こんな自分は、ぐーたらでどうしようもない人間です。なんで人のこと言えないんですけどね😟不登校や引きこもりで悩んでる子や親御さんがいれば、こんな下のヘドロみたいなやつでも挽回できたんだと、自身持ってほしいのです!皆さんなら中学の時点で進学校に進み、良い大学に進み、ホワイト企業に就職することができるはずです!ただ、そのゴールに辿り着ければ、どんな方法でもいい。いろんな道があるということを伝えたいです。

以上、ここまで読んで頂き、ありがとうございました🙇