何度でも立ち上がる豆腐の物語⬜🧳🌅

どん底から這い上がるゾ〜誰かの励みになれば嬉しいです

転職活動について 2chの転職スレを漁ってた自分へ

こんばんは!

回復力のある豆腐⬜です。

 

適応障害や鬱の精神疾患により、

仕事を休職されたり、退職された方や

これから転職活動を検討している方へ、

読んでいただければ"ぬれしいな"


f:id:resilient-tofu:20230128162946j:image

まず、少し話がそれてしまいますが

どうしたい?この件についてどう思う?と聞かれて頭が真っ白になる人ていますか?

一定数この質問に対して、頭が真っ白になり、相手の求めてるであろう回答を出す人はいるかと思います。私豆腐もその一人です。

 

おそらくHSP、繊細な心の持ち主の方に多いのですが、これは育った環境にも起因するようで、親の影響が関係してると考えます。

 

感情的な親のもとで育った人たちに多いのかなと考えており、感情的になるとモノに当たったりする親の子供は、親が喜ぶような選択を無意識のうちにしてることが多く、今まで生きてきて、自分が自身の意志で選択してきたことは、親の喜ぶ道を選択しているのかもしれないです。それでも本人が幸せならいいと思うのですが、大学への進学や、就職先とか結婚とか重要な事柄に関係するため、自分の本当にしたいことを抑圧している可能性もあります。

 

親が喜ぶから、結婚しないといけないとか、大企業に就職しないといけない、いい大学に出ないといけないとか、無意識に親の顔色を伺ったり、世間体を気にしたりするような人になっていきます。多くの方がそうなのかもしれません。それがゴールになってる方も多いのかも。いい大学や企業に就職しても、その先の目標がなくて、沈んでしまうことも。このような他人軸で生きていると、自分は本当に幸せなのかと思うときが来ると思います。私豆腐はそれに最近気づきました。

ですが、まだその無意識は癖のようになっていて、中々すぐには変えれませんが、自分の生き方を柔軟に考えれるようになりました。

 

なぜ、このような関係ない話をさせて頂いたかといいますと、タイトルにもある通り、転職活動に際して私豆腐⬜はビビっていました🫣

それは、SNSでもヤフー知恵袋でも、2chでもネット民の就職偏差値ランキングとか、転職活動は大変とか、企業の評判とかが溢れていて、そのようなネット民は何故か優秀そうな人が多くて、自分なんて転職活動やばいわ!て勝手に陥って、実際に活動する前にブレーキを掛けていました。

 

あの会社はダメだからとか、もうあの業界はオワコンとか、年収800万は余裕で行くでしょとか、周りの価値観が正しい場合もありますが、それでビクビクしてたら、行動しないとわからないことも見えてこないので、上記の話のように他人軸で生きてる方はこのような意見に左右されてしまっているのでは?と思ったので、転職活動をはじめ、他の結婚でも仕事でも重要な事柄の決定に、他人の悪い影響を受けてないか、自分はどう思うのかを考えて、それぞれの決定をしていくといいです。いい影響ならいいんですけどね🤕

 

長くなってしまいましたが、とりあえずチュートリアル的な回でした。次回は転職活動についてちゃんと触れていきたいと思います。

ここまで、読んでいただきありがとうございます🙇