何度でも立ち上がる豆腐の物語⬜🧳🌅

どん底から這い上がるゾ〜誰かの励みになれば嬉しいです

真面目な人ほど損する世界

こんにちは!

回復力のある豆腐⬜です。

 

突然なんですがミスドて美味しいですよね🍩

皆さんの好きなドーナツ教えて下さい!私は、エンゼルクリームが子供の頃から好きです!あとは、オールドファッションですね。コーヒーと合うんですよね☕


f:id:resilient-tofu:20230127164536j:image

最近寒くて各地で雪が降ってますよね、

京都のミスドの写真なんですが、テラス席に雪が積もってますね🥶店員さんは寒そうですが、この一枚はとても情緒的でいい写真ですよね!撮影したのはキニー・コーヴェル(@kinee_tapioka)さんです!拝借させて頂きました。

 

本題なのですが、

真面目な人ほど損する世界だなーと最近思うことがありまして、実際そうだなと感じています。

真面目に勉強を頑張ってきて、

国公立大学や有名私立大学に合格して、

良い企業に就職する。

こういう人たちは、一見幸せそうだなあて思うのですが、真面目に行ってきた反動が出るんですよね。勉強ばっかりで異性と関わってこなかった人は女性関係でトラブル(性暴力や痴漢や嫌がらせ行為)を起こしたり。ツイッターでも最近高学歴で家庭があり子供もいる旦那さんが痴漢をしているところを動画撮影され拡散されていたり、外野から見ると幸せそうな人でも何かしら抱えてるんだなと思いました。その他にも、真面目に仕事をこなしている人ほど、仕事ができない人の分までの仕事量を負担して、ヘトヘトになり、昇給できればいいのですが、同じ給料だと何のために働いてるのか疑問に思うときがきたり、休日は休めずワークライフバランスがとれなくなる等、

真面目な人ほど、相手に気を遣いすぎて自分が疲れたり、精神疾患に関しても真面目な人が陥りがちだそうです。

 

この前、月曜から夜ふかしという番組で

成人式のインタビューで、周りでウェーイとはしゃいでる若者と対象的に、スーツでかっちり決めてる若者二人がインタビューに応えていたのですが、真面目そうな二人で、勉強をしっかり頑張ってきて、社会に貢献するんだという意気込みだったのですが、カメラにフェードインするはしゃいでる若者に対して楽しそう、何のために頑張ってきたんだろうといった旨を伝えていました。

 

人の生き方はそれぞれで、

他人の幸せの基準について干渉する権利はないです。これは周りの人間関係や親、育った環境に左右されると思います。ですが、色んな人と関わっていくと、いろんな価値観に触れることができて、自分の人生において新たな活路を見出すこともあります。視野を狭く自分のやってきたことを突き進めるだけじゃなくて、視野を広くいろんな価値観を見て、素直に羨ましいなと思える生き方にシフトするといいと思います。

 

真面目な人は、不真面目な人にコンプレックスを抱いて、それをモチベーションに頑張る。私はそれ程真面目じゃないため、真面目な人に対してコンプレックスを抱いてるのかもしれないです。それぞれの価値観の良いところを参考にして、生きていくのがいいのかもしれないですね。

 

真面目すぎて心身ともに疲れてしまう人は、もう少し肩の力を抜いても大丈夫です。自分の強みが真面目に起因するもので、自身の存在意義と直結してる場合、仕事ができないといけないんだと思わなくて大丈夫です。それが続くと精神疾患にもなってしまうので、無理はしないでくださいね。

 

以上ここまで読んでいただきありがとうございました🙇